04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.04/03(Tue)

レッスン5 

報告が遅れましたが、レッスン5やってきましたよ~!

すまんな~

わしはちゃんとレッスン受けたのに、あほが更新せんかってん~。

ナルトさん、あほは風邪ひかないって言うんですよ~。

ははははー。


更新どころかここ数日、PC開いてもなかったです。

でももう大丈夫なので、何やったか忘れないうちに報告です!


今回は、たんたんさんちに行った後だったので、
実は若干の不安があったのですよ。

ひとんちで散々吠えてしまったので、そこら辺がどうかと…。

でも、余計な心配だったようです。

これはオヤツ

わしかてやる時はやるんやで~。

はいはい。

そんな自慢出来るほどでもなかったですけどもね。


5回目のレッスンも、最初は前回出来るようになったことから開始です。

ナルトと私でナルトシェルターに入って、
そこから先生と歩くラブちゃんを見て『ウォッチ』でご褒美。

シェルターから外が見える範囲を全開まで広げて出来るようになったら、
外に出てのレッスンです。

今回は、ナルトとラブちゃんが交互に動いて練習しました。

ラブちゃんがじっとしてる時にナルトが私と歩くのは、
そんなに興奮せずに出来るのですが、
先生とラブちゃんが動く時にナルトがじっとしてるのは難しいです。

オスワリかけてるのに立ってしまうので、
すぐにまた『オスワリ!』とコマンドをかけます。

座ってるより立ってる方が吠えやすいし、
そっちに向かおうとしてしまいますもんね。

なので、何度でも『オスワリ』させてナルトの動きをセーブです。

はい、いい顔~

座っとるからはよ渡さんか~い!

オヤツがあれば、いい顔出来るんですねぇ。

レッスン中は、ずっと必死な顔してるのにね(笑)


必死な顔で、なんとか少しずつラブちゃんとの距離を縮めながらレッスンを進め、
なんとかその練習もクリアです。


その後は、

ラブちゃんと先生→アシスタントのお姉ちゃん→私とナルト

の順で平行に並んで歩く練習です。

歩きながら、『ウォッチ』で私を見るように指示します。

部屋の端から端まで歩いて、Uターンしてまた歩く。

Uターンの時は『こっちこっち~』の声かけです。


なんとか出来たかなー。

と言ったところで残り10分。

最後のフリータイムですよ。

ガン見ですから~

みごとにやってのけたるわ~。

見事に吠えてましたよね。

今回も、油断すると吠えました。

でも、なんとなく回数が減ったような。

ラブちゃんに吠えるのではなく、要求吠えする余裕もありましたしね。

って、あんまりいいことではありませんが(笑)

ラブちゃんに吠えてしまったら、ナルトだけシェルターに隔離。

しばらくしたら、またフリー。

たんたんさんちでもやってましたけど、
私が他のコと戯れてる間に、そのコのニオイ嗅ぎに来るんですよね…。

ホント卑怯ですよねぇ。

しかも今回、ラブちゃんもナルトに慣れてきたからか、
私にお腹見せてゴロンしてくれて、その隙に散々ニオイ嗅いでましたよ(笑)

先生に『ほら今チャンスやで~』って言われてラブちゃんに近づくナルト。

なんかもう卑怯過ぎて、私が恥ずかしかったですよ…。

この顔悪そう~

世の中やったもん勝ちなんじゃ~。

うわー。どこまでも自由な意見。

母さんはそんな風に育てた覚えはありませんよ…(泣)

まぁでも、ちょっとは吠えずにいられるようになった気もするから、
いいとしましょうか。

と言っても、今回も吠えちゃって終了~でしたけどね~。

吠えてしまったら、オヤツもないしナルト撤収だし、
ラブちゃんももう出てこないのですよ。

世の中そんなに甘くないのです。

と言うことだから、しばらく先生がアメリカでいないからって、
気を抜かずに家で出来ること練習しましょうね~。

母・妹と

すわっとるからなんかくれ~。


少し前から、家族と過ごす時間を増やしています。

もっと色んなことを覚えて欲しいので~。

普通に生活レベルまで、がんばりましょうね~。

待ちます!

なにくれるんや~?

誰もあげるとか言ってないんですけどね…。

最初はテーブルに足かけちゃって大変だったのですが、
待つ方法もなんとか実行され始めました。

長くはもたないんですけどね(笑)


レッスンはしばらくお休みで~す。


更新だけじゃなくて訪問も出来とらんのや~。
あほ飼い主がすまんな~!


もう少し時間下さいです~!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

【編集】 |  22:26 |  カウンセリング日記  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2007.03/14(Wed)

レッスン4 

毎度毎度の火曜日です。

って、すでに終わってますが~(笑)

今週の火曜日も、張り切ってレッスン行ってきましたよ~♪

雪ですから~!

まいどまいどで、疲れるわ~。

その割には楽しんでますよね?

しかも、雪は月曜日ですからね。

今年は雪遊び出来ないかと思ってたのに、最後の最後でやられましたよ…。

楽しいんですけど、思いっきり寒かったです。

ニオウ!

体動かせばさむないで~。

ナルトは毛皮背負ってるからね。

でも私は、カメラ構えてるだけで手が凍えましたよ…。

一度暖かくなってからの寒さはマジでツライです(泣)

でも、まぁ火曜日にはすっかり溶けたんですけどね~(笑)


で、火曜日です。

今回はなんと、最初に登場したラブちゃん乱入登場です。

いつもの様に、ナルトシェルターに入って待ってたら、
なんかナルトの様子がおかしいんですよ。

で、外を見たら先生といるのはラブの女の子。

ラブちゃんのこと、ちゃんと覚えてたみたいですねぇ。

でも、今日は前とは違うってことを見せてよ~♪

顔に積もってますよ

それはどうやろな~。

そこは、男前な返事が欲しかったんですけど。

ナルトがダメダメちゃんなので、
まずはシェルターを閉じた状態からスタートです。

外が見えない状態のまま、外を先生とラブちゃんが歩きます。

その環境の中で、ナルトは私と『ウォッチ』でアイコンタクトをとります。

それが落ち着いて出来るようになってきたら、
シェルターを少しだけ開けて外がのぞけるようにします。

その隙間には私が立ってガード。

私を挟んでラブちゃんを見て、その状態で『ウォッチ』です。

いつものことですが、出来たら大袈裟に誉めまくってご褒美です♪

実感中?

わし、やれば出来るオトコやからな~。

はいはい。勝手に自分に酔いしれてて下さい(笑)

そこからは、少しずつ隙間を広げてレベルを上げていきます。

うろうろしてしまうナルトを座らせ、『ウォッチ』でアイコンタクト。

ラブちゃんが気になって仕方ない様でなかなか上手く出来ません。

なので、『オスワリ』だけでもご褒美投入です。

出来ない時はレベルを下げる。

自信を持たせるってことにもなるのかも。

ワンコは誉められるの大好きですしね~♪

いい顔かも?

わしも誉めて伸びるタイプやからな~。

分かってますとも~(笑)

誉めて誉めて、ラブちゃんとの距離もだんだん縮まってきましたしね~♪

逆にガンガン外に出ようとして、振り回されたくらい(爆)

なので、今度は外に出て、ナルトが動くとこに。

ラブちゃんは先生と『ステイ』。

私とナルトで少しずつ、ジグザグに進みながら近付いて行きます。

部屋の端から端へちょっとだけ斜め前方向きに歩き、
そこで『オスワリ』『ステイ』『ウォッチ』です。

『ステイ』はナルトがうろうろするのでかけました(笑)

動かずに座らせたまま『ウォッチ』を5回。

出来たら進む。

これを繰り返して、
最終的にはラブちゃんの50センチ前くらいを通り過ぎて『ウォッチ』。

通る時は、声をかけてこちらに集中させることを忘れずに♪

「こっちこっち~。ナルト~。おいで~」

焦らず冷静にです(笑)

なんとかここまで出来たところで終了10分前です。


もちろんここからは、さてどうなるか~!のフリータイムですよ(爆)

リードを外して、『1、2、3!』でナルト解除です~!

気持ちよさそうですが・・・

わし、がんばったよなぁ。

そうかなぁ。どうかなぁ。

やっぱり最初はやっちゃいました~。

ラブちゃんとナルトでガウリング。

アシスタントのお姉さんがゴングを用意して、
また同じか~と思ったところで先生のカツが入りました。

『やめ~!そこまで~!!』

結構な迫力で、もちろんラブちゃんは指示通りガウリングストップ。

ナルトだけが、先生にビビリながらもまだやってます。

でも、ラブちゃんが落ち着いたので、ナルトも少し落ち着いてきました。

少しずつ減って、警戒しながらもラブちゃんに吠えずに近付きます。

ニオイチェックはしたいようですねぇ(笑)

私がラブちゃんを撫でている隙に後ろからチェック。

卑怯なオトコになってますよ…。

変態ですか?

やったもん勝ちやからな~。

いやいや。間違ってますからね。

そんなオトコに育てた覚えはありませんから。

でも、ラブちゃんが尻尾ふりふりなので、
その尻尾がガンガン当たってアホなコになってましたけどね(爆)

一度そこまで出来ればこっちのもんです。

先生がふたりを呼んで、オスワリ出来たらご褒美です♪

移動して何度も。

で、ナルトが吠えたらナルトだけシェルターに撤収です。

吠えたら遊べない

そう覚えてもらうためです。

3回くらい撤収してもらったかなぁ。

そろそろ時間だし、いい感じのまま終われるかな~と思ったんですけど、
やっぱり最後もナルト撤収でした~(笑)

撤収の時は、ものすごく残念な感じで、

「あ~あ、残念でした~」

を連発です(爆)

最後もやってしまったので、外に出てももうラブちゃんはいません。

ま、隣の部屋にいるんですけどね。

しかもそこでラブちゃん吠えちゃってるんですけどね(笑)


今回は、おっきいコってことでちょっと心配でしたが、
前会った時に比べれば十分出来たんじゃないかと思います。

仲良く、とまでは出来ませんでしたが、
喧嘩せずにオヤツももらえましたし、隣にも座れました。

次回で、先生がしばらくお休みなので、
次回はもう少し進めるといいな~。

来週のレッスンが終わったら、次は1ヵ月後です。


その間に、ちゃんと練習してましょうね~。
ってそれは私次第か~(笑)


しっかり勉強して、しっかり働けよ~。

誰のためか分かってて言ってそうで腹立つんですけど。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

【編集】 |  23:38 |  カウンセリング日記  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2007.03/08(Thu)

レッスン3 

更新が遅れてすみません~。

でもちゃんとレッスンしてきましたよ~♪

ただ、今回はデジカメ忘れたんですよね…

仕方ないから携帯で撮っちゃいましたよ~(笑)

これは今日です~(笑)

どうしようもないな。

それはナルトでしょ~!

今回のレッスン、始めは前回まで同様に、
ナルトシェルターから外を通るヨーキーちゃんを見て、
気にせず『ウォッチ』でアイコンタクトがとれたらご褒美。

と言うことから始めたんですよ。

でも、先週より出来が悪くなってる…

今朝の散歩が足りなかったかなぁ。

ってことは私のせいか(汗)

とにかく仕方ないので、レベルを下げて開始です。

出来なくっても叱らずに、出来るレベルに戻して始める。

何かを教える時には、もどかしくってもそうしましょう。

それが一番近道だったりするんですよ♪

と、言う訳で、ナルトも順調にレベルを上げてくれました~。

でへへ~

さすがわしやろ~。

はいはい(笑)

前回のレベルまで出来るようになったところで、
今回は壁に固定してたリードを私が持ってやることになりました。

簡単なようでも、それだけでレベルがだいぶ上がるんですよね~(汗)

ナルトのコントロールをしながら、
『ウォッチ』をかけてクリッカーを鳴らしてご褒美をあげる。

結構大変です~。

相当ナルトに振り回されつつ(爆)、
なんとか少しは出来るようになりました。


ワンコって、飼い主さんがリードを持ってるだけで強気になるんですよね(笑)

更に、リードを引っ張った状態にしてしまうと興奮もします。

だから、前に出てしまったらUターンで一回戻る。

声かけ、誘導、コマンド。

やることいっぱいで私がテンパるんですけど~!(爆)

でも、やらないと進みませんしね。

『ウォッチ』でアイコンタクトも、
日常的にもっと集中してやっていっぱい練習して下さいねって言われました。

あんまりやってないことバレてるし…(笑)

あ、もちろん刺激の少ない環境からで。

後は、声かけですね。

ヨーキーちゃんを見せる前から、

『ナルトいいコ~!』

を連発して、いきなり『ワン!』とか言わせないようにするんです。

わしいいコ?

誉められたら弱いんやわ~。

そうでしょう~(笑)

この声かけは、普段でも有効だからやって下さいとのことですよ。

散歩中、飼い主さんがワンコより先に遠くのワンコを発見したら、

『いいコだね~!』

連発でお願いします(爆)


と、今回のレッスンはこんな感じでした。

そして、最後に…

ニオイチェック中~

誰やねん~!

女の子ですよ~。

今回は、ダックスちゃん登場ですよ。

ヨーキーちゃんとしばらくフリーでいて、突然先生が新しいコを投入。

でもビックリしたのは私だけだったようで、
ナルトは初登場の女の子に興味津々ですよ(爆)

あんまりしつこくしたら、嫌われちゃうからね~!

ダックスちゃんと先生~

なんかええニオイするわ~。

って聞いてないし。

ダックスちゃんは、ヨーキーちゃんより動くコだったので、
先生がボール投げたら一緒に走ってくれました。

みんなお尻~(笑)


でもやっぱり近くで早く動かれるとダメみたい。

ちょっと吠えてしまいましたよ。

そしたら、ナルトは撤収です。

『あ~あ。残念でした~』

で、ひとりでシェルターに入ってもらいます。

これを繰り返して、

吠えたら遊べない

を覚えてもらいます。

ちょっとは遊べたかな。

オヤツをオスワリしてもらうってことは出来るんですけど、
一緒に遊ぶ~はまだ難しいですね。

みんなえらい~

わしこれのが楽しいし。

先生のご褒美は特別ですもんね(笑)

今回も、上出来でしょうか。

なにより私が楽しかったですしね~(爆)


実はまだ紹介したいネタがあるのです~。
でも、次回にとっておきま~す(笑)



そんなことより、ちゃんと訪問しとけ~。

ごめんなさ~い!
ハードに予定を組み過ぎて、読み逃げ中です~(汗)
応援はしに行ってますからね~!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

【編集】 |  23:57 |  カウンセリング日記  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
