02月≪ 2006年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.02/28(Tue)

こぶたちゃんを救え! 

ナルトには苦手なものがたくさんありますが、
中でもバリケン嫌いは相当なんです。

苦手なもの克服は少しずつ、それをイイモノや楽しいものだと
教えるといいそうです♪

無理やりバリケンに入れることをせず、
バリケンの存在に慣れることから始めました。
その効果あってか最近では自分から顔を突っ込むこともし始めました。

なので今日はこんなことしてみました♪
kobuta.gif

なんか入っとるで~

ナルトが以前振り回してボロボロにしたこぶたちゃん。
中の綿で部屋中ごみだらけになるので封印していたのです。

kobuta.gif

どっから出すんや~?

出口は封印してありますからね。

kobuta.gif

ここかぁ~??

そんなところではありません。

kobuta.gif

降参や~。

飼い主さまに勝てると思うなよ!でございますわ。

もちろんこのまま放置♪
そんなに簡単にご褒美はいただけないのです。


こんな感じで中身(?)も変えてしばらく様子を見るつもりです。
目指せイイモノ~♪


飼い主さまに清き一票を♪
注)ペットシーツの存在は忘れて下さい。


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

【編集】 |  22:43 |  ナルト日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.02/28(Tue)

拾い食いはやめてね。その2 

拾い食いを叱ることでやめさせる方法です。

ちなみにDLCで習うのはこの方法です。

前回のポイントは
『いいものは飼い主がくれる』
『食べるのは飼い主の許可を得てから』でした。

今回は
落ちているものは食べてはいけない
と教えます。

前回より厳しく禁止出来るので、確実なのはこちらかもしれませんね。
ただし厳しい分、確実なリーダーシップが必要かと思います。
そして、出来た時にはたっぷりの愛情を持って誉めてあげましょう。

ナルトにはまだこの方法は無理ですね・・・

naruto.gif

そんなことで飼い主が務まるんか~?

あなたに言われたくはありません。

ナルトのことは放っておくとして(←いいのか?)・・・・

まず、トラップを仕込んでおきます。
いつもの散歩コースや、それが危険なら玄関から道路まででも良いので
ジャーキーなどの分かりやすい食べ物を点々と落としておきます。

訓練は何度か繰り返すと覚えてくれやすいので最初は短い距離に
何個も用意しておくと良いと思います。
飼い主さんが準備することで、確実にワンコより先に発見できます。
これで食べられること(失敗すること)なしに訓練出来ますよね。

準備がすんだらいつも通り準備して散歩に行きましょう。
もちろんワンコは落ちている食べ物に気付き近付こうとするでしょう。

そこで飼い主さんは『いけない!』と言って叱ります。
(もし口に入れてしまったら必ず取り出します。)
叱って食べようとするのをやめさせたら、優しく誉めます。
『そうよ。いい子だね』

叱ってやめさせたら必ず誉める。

これでワンコは『食べなければ誉めてもらえる』と学習します。

これを用意したポイントで繰り返し行います。

何度か繰り返すと、食べようとする前に『どうしよう・・・』と
ためらったり、我慢して見ようとしなかったりしますので、
そこですかさず『そうよ!いい子ね』と誉めてあげましょう。
(この時に学習し始めているので、ここで必ず誉めること。)

ここまでくればゴールは目の前です♪
確実に出来るようになるまで練習しましょう。

ナルトくん。出来そうですか?

naruto.gif

そんなことより、はよ進んでくれるか?

いいです。分かってますから。

上手くいかない時は、アイコンタクトで食べ物をスルー。
と言う方法もあります。
こちらに注目させて、食べ物の方に行かせないんですね。

本当はどこを歩いても安全ならいいんですけどね~。
なかなかそう言う訳にはいかないようです。


みなさん地球に優しい生活を
送りましょうね~。
私もエコな人になろう。


テーマ : ワンコのいる生活 - ジャンル : ペット

【編集】 |  01:10 |  訓練メニュー  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2006.02/28(Tue)

正式譲渡 

すっかり忘れていたのですが、実はナルトはまだ仮譲渡でした。
今日、京都の方から連絡があり、
『今日で仮譲渡が終わりましたが正式譲渡でよろしいですか?』
と言われて思い出した飼い主。
(と言うか、もうウチの子気分だった)

ではナルトさん。
ラストチャンスですが、私が飼い主でよろしいですか??
naruto.gif

・・・・・・・・・

また聞いてないし。
勝手に決めちゃいますよ~。
naruto,gif

もっとうまいもんくれたら答えてもえ~で

いいです。てか、もう決めました。
ナルトくん残留決定です。
文句言っても遅いですからね!!
これからは遠慮なくビシバシ行きますよ~?
naruto.gif

しゃあないし、わしがお前を幸せにしてやるわ。

はいはい。
そう言うことにしておきますか。


皆様。
どうやらこれでこのブログもまだまだ続くことになりそうです。
これからも温かく見守っていただければ嬉しいです。


知り合いに居場所(ブログ)がばれました!
下手なこと書けないかも!?
でも応援してくださいませ~。↓↓

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

【編集】 |  00:02 |  ナルト日記  | TB(0)  | CM(12) | Top↑
2006.02/26(Sun)

子育て 

私には姪っ子がいて、ナルトが来るまでは姪っ子だけが
私にとっての癒しでした。

血がつながってるだけでこんなにカワイイと思うなら、
自分の子はもっとカワイイんだろうなぁ。

なんて考えたりもしました。

でも可愛くても子育てと言うのは大変なようで・・・

お菓子が大好きでご飯を食べない。
思い通りにいかないとダダをこねる。
かまって欲しくていたずらする。

なんかこれと似たようなことがあったような・・・

naruto.gif

呼んだ?

いいえ。どうぞそのまま遊んで下さい。

ワンコ育ては子育てみたいですよね。
母の苦労は耐えないけれど、その分子供からも愛情をもらってる。
少しは親の苦労が分かりました。
子犬からだともっと大変なんでしょうねぇ・・・。
と言うことは、子供はもっと大変なのか!?

ま、当分予定はございません。
今はナルトだけで十分です(色んな意味で)。

おっと、義理姉と姪っ子の名誉のために。

mei.gif

今はとってもいい子にしてるよ~。

そして私には全然似てません(笑)
今のうちに貢いでおいて、歳取ったら面倒みてくれないかな~。
なんて淡い夢を描いているバカおばなのでした。

ナルトくんでは無理ですからね~。

naruto.gif

わしの仕事はこれ(遊び)やし。


義理姉さん。
勝手に投稿しちゃった♪
これでアイドルへの道開けるかもよ(笑)
ウチの姪っ子を応援してくだちゃい(>_<)

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

【編集】 |  14:10 |  ナルト日記  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2006.02/25(Sat)

拾い食いはやめてね。 

ナルトは散歩の時ほっておくと、ず~と地面に鼻を
こすり付けてニオイを嗅いでます。進行中も。
別にいいか~。
とか思ってたら、訳の分からない黒い物体を嬉しそうにくわえてて、
もう少しで食べるところでした

拾い食いは危険です。
落ちているものは腐っているかもしれないし、
毒が仕込んであることだってあるんです!!
こんな田舎でも、散歩コースに落ちていた毒入り竹輪で犬が即死した。
なんてことがありました。

飼い主としては絶対そんなことになって欲しくありません。

でも、ず~とワンコの歩く先に注意しているのは大変です。
出来るだけ安全なところを歩くことは必要ですが、
少しでもワンコに学習してもらえれば拾い食いの確率も減ります。

だから練習しましょうね~。ナルトくん。
naruto.gif

聞いてないし・・・。

拾い食いをやめるには。その1

ポイントは2つです。

いいものは落ちているのではなく飼い主さんがくれるもの。
食べるのは飼い主さんの許可を得てから。

この2つを覚えてもらいます。

①は散歩中にアイコンタクトなどをして、ご褒美をあげます。
この場合は、覚えるまでだけでも普段よりいいものをあげる方が
いいかと思います。食事を調節して練習しましょう。

②は家の中でも出来ます。
フードボウルにフードを1粒入れて準備します。
ワンコはリードを付けて準備。

フードを見せて、行きたいのに行けないところでリードを押さえます。
どうしたらいいか分からなくてフッと飼い主さんの方を
見ると思いますので、そしたら「いいよ」でフードの所へ。

次はフードボウルの前でオスワリさせて、
目の前でフードを1粒入れてその場を離れます。
ワンコはフードから離れないでしょうから、そこで「オイデ」。
「オイデ」が出来たら誉めてフードの所へ行きます。

それが出来たら、「オイデ」で離れたら「リーブ(離れて)えらいね」で
フードの所へ。
これでフードから離れることが出来るようになります♪

練習では「後で戻れるんだな」と思わせることが大事です。
必ずフードの所へ戻ってあげます。

「食べていい?」と聞けるようになるまで練習です♪


次回はその2です。
その2は叱って教える方法です。


まだまだいいものは地面に落ちている
と思ってるナルトくん!!
早く覚えないと叱られちゃいますよ~!
押してね↓↓

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

【編集】 |  15:57 |  訓練メニュー  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
2006.02/25(Sat)

ナルトが出来ること。 

ウチに来た時ナルトが出来たのは『オスワリ』だけでした。
それまでは何も教えられてなかったのか社会性もゼロ。

良く考えたらウチに来て今日で1ヶ月になるので
ナルトが出来ることをまとめてみようかと思います。

①オスワリ
naruto.gif

②アイコンタクト
naruto.gif

③おねだり(笑)
naruto.gif

④お手・おかわり(画像違うけど)
naruto

⑤おいで
naruto.gif

naruto.gif


こんな感じでしょうか。

相変わらずいい子ちゃんとわるい子ちゃんが両立している
ナルトくんですが、飼い主の期待には十分答えてくれているのかも。

苦手なことは少しずつでいいかな~。

最近は見てて爆笑してしまうくらいおバカなこともやってくれます。
歳とともに荒んできた飼い主の心はそれだけで癒されていたりします。

この子を選んで良かった。

って今なら本音で言えますね(笑)

そう言う訳だから、これからもよろしくね!ナルトくん。
naruto.gif

今それどころちゃうし!!



いつまでもオレオレ主義なナルトに
鉄槌をお願いします~(T_T)


テーマ : ワンコのいる生活 - ジャンル : ペット

【編集】 |  02:20 |  ナルト日記  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2006.02/25(Sat)

きな粉クッキー 

ダイエットが必要なナルト(と私)のために、
少しワンコの必要な栄養素とか調べてみました。

人間と同じで、炭水化物はエネルギーになるけど
使わないと脂肪として蓄えられる・・・。
クッキーに入ってる成分の大半は小麦粉だから炭水化物。
そりゃ太るハズ。

炭水化物を減らしてたんぱく質を増やしたクッキーを
考えてみました。

きな粉に多く含まれる「ビオチン」と言う成分は、
皮膚の健康を保ち、アレルギーにも効果があるそうです。
しかも、糖質・たんぱく質・脂質の代謝もサポートするとか!

これはワンコだけでなく人間様にも耳よりな情報ですね♪

ではメニューに入ります。
kukki.gif

材料;きな粉・小麦粉・卵・ヨーグルト・玄米油・ごま
いつも通り、混ぜ合わせてこねて冷蔵庫で寝かせてから
オーブンでこんがり焼きます。

きな粉の香りがして私まで食べたくなりました(笑)

ナルトは今のところ、何を作っても喜んで食べます。
今日はこのクッキーで警戒していた妹まで受け入れました。
きな粉パワー恐るべし!?


3月末までに1キロダイエットできるかな?
飼い主はそれ以上のダイエットが必要です・・・。
みなさん力を貸して(押して)下さい!!


テーマ : ワンコのいる生活 - ジャンル : ペット

【編集】 |  01:45 |  自家製メニュー  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2006.02/24(Fri)

『チョウダイ』 

拾い食いをやめさせる訓練の前に『チョウダイ』を覚えておくと
便利なので、まずこれからにしますね。
『チョウダイ』が出来れば、もしワンコが危険な物を食べようとしても出してもらえます。
無理やり取ろうとすると『いい物』だから取られるのかと思って、
余計に早く飲み込もうとしてしまうので注意しましょう。

私の知っているやり方が何種類かあるので全部ご紹介しますね。
ワンコに合ったやり方を選んでみて下さい。
でももしそのやり方が上手くいかなかった時は、
スパっと忘れて違う方法を試してみて下さい。
その方がやり直すよりも効率的なんです^^;

特に嫌いになってしまった言葉はもう使わない方がいいみたいです。
言葉も色々ありますから、こだわらずに次行ってみましょう♪

では『チョウダイ』行きますよ~。
naruto.gif

渡さへんて!

例によってウチの役立たずはまだ練習中なので詳しい画像は
ありません・・・。スミマセン

えっと、まずこの練習で押さえて欲しいことは、
チョウダイで渡したらイイコトがある!
とワンコに思わせることです。
『チョウダイ』と言ってワンコの持っていたものを取り上げてしまうと
渡すと無くなってしまう!
と思って渡してくれなくなります。

ですから『チョウダイ』で渡してくれたら、誉めてご褒美です。
オモチャだったらもう一度渡してあげることがご褒美になりますよね!
危険なものは、オヤツなどと交換します。
もちろん撫でることがご褒美になる子ならそれでもOK!

とにかくイイコトで終わらせて下さい。

言葉は『チョウダイ』『リーブ』『アウト』『離して』など、
何でもいいので言いやすい言葉でやって下さい。

離してもらう方法は、
①とにかく諦めて離すまで待つ。
②食べ物でつる。(食べようとして離しますよね)
③緩めたスキに取る。
などがあります。

長いものなら両端を持って、その幅を少しずつ狭くして行くと
フッと口を緩める瞬間があるそうです。ビックリするのかな?
無理やり取ろうとすると引張りっ子になってしまうので、
引っ張らないで緩めた瞬間を狙いましょう。

他には、「いいもの持ってるね~」などと言って誉めると
アッサリ離してくれることもあるそうです。


言葉を覚えてもらうには、
①言葉を言って、離したら誉めてご褒美。
②離した瞬間に言葉を言ってご褒美。
どちらでもいいと思います。
でも何回も連呼するのはNGです。
1回ハッキリと言う方が認識しやすいからです。

どの訓練でも言えることですが、
何回か同じ状況を作って繰り返すと効率良く訓練出来ます。
集中力のある時に、繰り返して練習しましょう♪

ただし飽きてきたら休憩です。
10分ずつくらいで「遊び」→「訓練」→「運動」と
メリハリをつけてやるとワンコも飽きずに出来ますよ~。

naruto.gif

だから渡さへんて!


ランキング参加中~。
ワガママなナルトに一発かまして(押して)やって下さ~い!

テーマ : ワンコのいる生活 - ジャンル : ペット

【編集】 |  01:18 |  訓練メニュー  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2006.02/22(Wed)

晴れて気持ちよかった。 

今日は晴れてあたたかかったです。
まぶしいくらい。
naruto.banner.gif

こんな日はやっぱり・・・

naruto.banner.gif

飼い主が付いて来れんとこ行かんとな!

お願いだからそれ以上はやめてね?

この場所で蛇の皮発見しました。
こんなにあたたかくては蛇も冬眠してられませんよね。
って危険やし!!

もう帰りますよ~。

naruto.banner.gif

帰って朝飯やな

最近だいぶ大人しく付いて来れる様になって来ましたねぇ。
でも、安心して放置してると訳の分からないものを
食べようとしてました(T_T)
次は拾い食い禁止の訓練に決定ですね・・・。

テーマ : ワンコのいる生活 - ジャンル : ペット

【編集】 |  20:54 |  ナルト日記  | TB(0)  | CM(11) | Top↑
2006.02/22(Wed)

たまには自分用も。 

最近ナルトのことばっかりで、家事手伝い生活なのに
何にもしてないので、たまには人間様の食べ物も作ってみました。
pan.gif

パン作りは体力がいるので、いい運動になります。
疲れ切ってるハズなのに食べ物作る体力はあるのか・・・。

せっかくなので作り方もご紹介しますね。

材料:強力粉・卵・ドライイースト・砂糖・塩・バター・水

強力粉100gに対してドライイースト小さじ1、砂糖大さじ1、塩小さじ1/2、バター10g、水または牛乳と卵で70㏄。

多分こんな感じです。
最初の頃は本を見てきっちり作ってたんですけど、今はだいたいです^^;

強力粉にドライイーストを入れ、イーストの近くに砂糖、反対側に塩を入れます。で、イースト目掛けて少し暖めた水(牛乳)をかけて、卵も入れます。一まとめ出来るくらいまでこねて、バター投入。
バターがなじんだら、後は叩きつけるなりギュウギュウやるなり好きにして、もちっとなるまで頑張ります。10分くらいは頑張りましょう。

もちもちになったら、ボールなどに入れてフタをする様にラップをかけて暖かいところで1時間くらい休ませます。
生地が倍くらいにふくらんで、指を刺しても戻ってこなかったらOKです。そしたら中の空気を抜くようにつぶします。

その生地を、テキトーに分割して形を整えて、表面に霧吹きなどで水をふって10分ほど暖かいところに放置。
ふくらんだら後は焼くだけです♪

今回は中にチョコピーナツクリームを巻き込んでみました。
でも中身が出てしまってます(T_T)

焼きたてパンはとっても美味しくて疲れも吹っ飛びます。
そして食べすぎて太ります・・・。

作ってる間、ナルトは放置されていたのでナルト用も作りました。

pan.gif

人間様用とだいぶ違いますが・・・

材料はクッキーとほぼ同じで、
ヨーグルトをやめて水でやわらかめにしてみました。
カリッと焼けば出来上がりです。

テーマ : ワンコのいる生活 - ジャンル : ペット

【編集】 |  20:38 |  自家製メニュー  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2006.02/21(Tue)

アイコンタクト 

飼い主を常に見上げるワンコ。
憧れます・・・。

そんな訳で、アイコンタクトの訓練中です。

まずおやつやフードを用意して、ワンコに確認させてから
それを自分の顔のところまで上げます。
すると自然とそれを追うワンコの目線も上がって、
飼い主さんと目が合った(様な)状態になります。

そこで「そう!いい子!!」などと言って誉めてから
ご褒美をあげます。

これを繰り返して『飼い主さんの目を見ればイイコトがある』と
覚えてもらいましょう。

20060220201306.jpg

こんな感じかな?

次の段階では、ご褒美を上げなくても飼い主さんの目を見れるように。
その次は、ご褒美を動かしても見ていられるように。

何があっても飼い主さんの目を見ていられるように、
色んな場所や色んな物で練習しましょう♪

目の前を大好きなオモチャが通っても、知らないワンコが来ても!
出来たらスゴイですよね!

これが出来るようになれば、ワンコとの間に深い絆が出来ますし、
ワンコ自身が飼い主さんの存在を意識してくれるようになります。
そして、何かあった時でも飼い主さんの目を見て指示を仰いでくれる
ようになります。



ランキング参加してます!
まだまだアイコンタクト訓練中のナルトを応援して下さ~い。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

【編集】 |  22:19 |  訓練メニュー  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2006.02/21(Tue)

これもコング? 

ワンコを飼っている方ならコングがとっても使えるオモチャだ
と言うことをご存知かと思います。
ナルトも噛むことが大好きなので、もちろん持ってます。
でもコングって中にいっぱい詰めないといけないし
振り回して遊んでしまうナルトは、すぐに中身食べちゃうんですよね。
ぎゅうぎゅう詰めるのもめんどくさかったり・・・。

そんな時はウチはこれです!
naruto

ペットボトル♪
しかも今回はホット用なので2重になってて丈夫です。
しかも時間がかかる様に、フタまで閉めます(笑)

ワンコと遊ぶ時は、頭も使わせる方がいいらしいです。
さてフタは取れるでしょうか・・・
naruto

簡単だったようですね・・・

でもこれで破壊したい気持ちも満足出来て、いっぱい噛めて、
結構一人で遊んでくれます。

ただし、リサイクルには廻せません・・・(笑)




ランキング参加してま~す。
貧乏一家に愛の一押しお願いします(^O^)/

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

【編集】 |  21:41 |  自家製メニュー  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2006.02/21(Tue)

小虎ママさんへ。 

少し遅れてしまいましたが、
お誕生日だったと言うことで
naruto.gif

めでたいなぁ。パパさんと仲良くね~

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

【編集】 |  00:34 |  ナルトより  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.02/20(Mon)

息があがってますよ? 

飼い主の甘やかしのせいで、
約1ヶ月で3キロほど太ってしまったナルトくん。
あまりにもお尻がカワイイので皆様にもお見せしたくなりました(笑)
naruto


かぶりつきたくなります(爆)

そんな訳で、少し激しく遊んでみると・・・
naruto


少し前までは全然余裕だったのに、こんなになってしまいました。
明日は天気がいいみたいなので、しっかり運動しましょうね。

テーマ : ワンコのいる生活 - ジャンル : ペット

【編集】 |  23:32 |  ナルト日記  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
2006.02/20(Mon)

もしかして!? 

天気予報では、今日は午後から雨なハズでした。
なのになんでこんなことになるんでしょうか・・・。
今日も寝坊したのが悪かったんでしょうか。
naruto

白銀の世界でやることと言えば!!
naruto

違うでしょう・・・・。
naruto

なんや?この開放感がたまらんのに。

片付けるのはママなんですからね~。
ん??
なんか前着せた時と違うような・・・。
首のとこムチムチになってない?
もしかして・・・・・

naruto

あんたがえ~もんばっかりくれるさかい、どうもちょっと太ったみたいやな~。

ウチに来た頃
  ↓ ↓
naruto


明日からママと一緒にダイエットだね。
3キロも増えてたよ・・・・。
「少し痩せ気味なので後1~2キロくらいでベストかな」
って言われたけど、少し増えすぎたねぇ。

ま、幸せ太りってことで(笑)

テーマ : ワンコのいる生活 - ジャンル : ペット

【編集】 |  19:57 |  ナルト日記  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2006.02/20(Mon)

ナルトってどんな子? 

ナルトの好きなもの。
①おいしいもの
naruto

②噛めるもの
naruto

③噛めるオモチャ
naruto

④噛める飼い主???
naruto


ナルトの苦手なもの
①サークル(もちろんバリケンも)
naruto

②車
naruto

③噛めない飼い主???
naruto

オヤジみたいな顔ですね・・・。
全然かわいくないんですけど・・・。

ただいまどうにもならないこの子の噛み癖と格闘中の飼い主です。
前の飼い主さんにどうしても聞きたいことがあります!!
(誰だか分からないので絶対聞けないんですけど)
あなたも噛まれてましたか??
それともウチに来てからですか(T_T)
噛まれていたと聞いて安心したい今日この頃です・・・。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

【編集】 |  00:16 |  ナルト日記  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2006.02/19(Sun)

ドッグライフカウンセラーについて。 

ご存知の方もおられるかとは思いますが、まだまだ認識は低い資格だと思います。
NPO法人SES(社会動物環境整備協会)認定のドッグライフカウンセラーとは、簡単に言えば犬に関する知識を広く浅く勉強した人、と言う感じかなぁ。と私は思ってます。
今空前のペットブームで、動物関係の資格は驚くほどたくさんあります。通信教育だけで取れる資格もあって、中には試験さえないものもあります。
そんな中では、この資格は試験が年2回しかなく、その合格率もとても低く、そう言う意味では信頼出来るものかと思ってこの資格を取るための勉強を始めました。他の資格に比べれば、教材費も安い方だと思います。
勉強を始めてみると、犬について詳しく勉強したことのなかった私には、驚く様なこともたくさんあって、今まで勘違いしていたことなんかもあって、とてもいい教材だと思いました。
宣伝みたいになってますね^^;

でも、この資格を取ってもまだまだ知らないことの方が多いくらいです。犬のシツケ方法は1種類ではありません。色んな犬がいるのですから、犬に合わせたシツケと言うものが必要なのではないかと思います。
ドッグライフカウンセラーでは、ルックアップ法と言う一つのシツケ方法を推進していて、基本的にはそのシツケしか学べません。このシツケ方法は子犬なら簡単で時間もかからずに、飼い主さんとの信頼関係が得られるのですが、成犬では、犬に与えるストレスも大きく飼い主さんの体力もかなり必要となります。
実際にこの方法を否定している方の中には『虐待だ』と言われる方もおられるくらいです。

どうすれば、犬と楽しく仲良く暮らせるのか。
犬のことを全然知らなくても、素晴らしい信頼関係を築いて暮らしている方もおられます。惜しみない愛情ゆえだと思います。

でも、何も分からないまま飼い始めて
「こんなはずじゃなかったのに!」
なんてことになって、最終的にはどうにもならなくて殺処分。
と言う現実もあるのです。

そうなる前に何か出来ることがあるはずです。
経験も浅く、自分の飼い犬にさえ手を焼いている私ですが、
少しでも私の持っている知識が役に立てばと思っています。

長くなりましたが、ドッグライフカウンセラーは『必死で悩み相談の回答を練習してきた人』でもあります(笑)
試験では「悩み相談回答がほとんどではないか(泣)」と言いたいくらいそんな問題ばかり出ます。
なんとかではありますが、一応資格だけは持ってますので、よろしければ一緒にワンコとの生活向上を目指しましょう♪
特に、愛犬に噛まれて困っている方!
一緒に慰めあいましょう(笑)

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

【編集】 |  23:52 |  飼い主メニュー  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2006.02/19(Sun)

人参クッキー 

こんにちは。
飼い主が貧乏生活中なので、少し前からクッキーだけは自家製してます。レシピはhttp://lunalnaluluna.blog48.fc2.com/のカエルさんちのレシピを参考に少し改造してます。

材料:人参・ヨーグルト・ごま・オリーブオイル・はちみつ・小麦粉
kukki.jpg

各適量。とにかく混ぜてよく練って
kikki

こんな感じになったら、後はしばらく冷蔵庫でねかせてから薄く伸ばしてオーブンでこんがり焼きます♪
ナルトの場合ご褒美用なので小さめです。
今日のクッキーの反応はどうでしょうか?
naruto

はい。どうぞ!
naruto

どうやらお気に召したようです(笑)
手作りおやつなら、安心でしかも安上がり!
その上カワイイ愛犬がこんなに喜んでくれたら作りがいもあるってもんです。
でも、あんまり美味しいものばかりあげてると、いつものフードを食べなくなったりします・・・(T_T)
飼い主の苦労は続くのです・・・。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

【編集】 |  14:46 |  自家製メニュー  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2006.02/18(Sat)

いい顔してくださいね。 

ナルトの体力はラブ並みだと、ラブを飼っている方に言われました。
ラブを飼う体力がないと思ってこの子を選んだ飼い主の気持ちはどこへやればいいのでしょうか・・・。

仕方ないから、たまにはいい顔してみて下さい。
ほら。
20060218210740.jpg

やれば出来るじゃないですか~。
せっかくだから、みなさんにご挨拶!
20060218211243.jpg

アホな飼い主共々よろしくお願いしますわ~

引越し準備に時間くってます。
よろしかったら前のブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/flatcoatedretriever2005にも遊びにきて下さい♪

20060218212431.jpg

さき行ってるで~

ランキング?


テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

【編集】 |  21:29 |  ナルト日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.02/16(Thu)

自己紹介してみます。 

はじめましてhajimete

京都にいた時の写真です。
この子に会ったのは、ネットの里親募集コーナーでした。
添えてあったメッセージーには、
『人が大好きな子です。コーギー×柴MIXかと思われます』
とありました。
施設から緊急保護されたこの子は、過去が一切分からないと言うことでした。
前の仕事を辞めて時間だけはたっぷりある今、犬との生活を始めようと思って色々と探していた時だったので、ほとんど勢いでこの子と暮らすことを決めたのですが・・・
2/16naruto

なんか用か?ああん??
こんな子でした・・・。
ウチに来てから3週間。ナルトの勢いは増すばかりです。

要求吠え・飛び付き・要求噛み。
何でもアリのナルトくんと新米飼い主にどうか愛の手を!

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

【編集】 |  21:55 |  ナルト日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.02/16(Thu)

引越し中です。 

ナルト

引越し準備中です。。。
どうぞよろしくお願いいたします。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

【編集】 |  00:22 |  未分類  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
 | BLOGTOP | 
